macbook air(2018)買いました〜17年ぶりのmac開封の儀でおふざけ〜

…!

f:id:kazuhitogo:20181121083050j:plain

ズズズ…!

f:id:kazuhitogo:20181121083102j:plain

バーンッ!

f:id:kazuhitogo:20181121083112j:plain

このマックではありません。 いや、買ったものですが。 (美味しくいただきました。)

買ったのはマックのホットアップルパイでもなく、 ラズベリーパイでもなく、

apple社製のmacbook airを買ってしまいました。

総額193104円…! ストレージ256GB,メモリ16GB…!

アップルの公式サイトから買うと定価でしか買えないので、 ポイントが5%つくビックカメラで買うかー、なんて思ってました。

だが…だが…

「カスタマイズ(今回で言うメモリ増設)をする場合はポイント付かない上、 納期がアップル公式サイトより遅れます^^本当にメモリ16GBいるの? お前パソコンわかってんの?どうせネットサーフィンしかしないでしょ?

と店員に遠回しに煽り口調で言われたので 腹たち紛れにビックカメラのアップルブースで、 アップルの公式サイトで速攻ポチりました。

メモリ8GBなんて、 ちょっとDBインスタンス建てて、 DBからデータをロードして、 ちょっと処理しただけで超えるわ!

あるいは、BMPとか扱ってopencvとかで、加工した瞬間すぐ超えるわ! と心の中でイキリながら…。

注文してから待つこと一週間、 深センから送られてきたので開封の儀の様子をお届けします。

まず箱。

f:id:kazuhitogo:20181121083123j:plain

写真からは伝わらないのですが、なんか臭いっす。 1週間位風呂入っていない人の匂いがした気がします。

梱包用の箱はとっととお払い箱。 開けます。

f:id:kazuhitogo:20181121083136j:plain

お、こころ踊る。

f:id:kazuhitogo:20181121083147j:plain

f:id:kazuhitogo:20181121083157j:plain

あ・・・れ・・・? ゴールド買ったつもりがスペースグレー…?

伝票見るとたしかにスペースグレー…。 きっと色選択間違いだな…。

まぁ変に尖ったゴールドよりスペースグレーの落ち着いた色のほうがよい、と、 脳内心理で思ってスペースグレーを無意識に買ったのでしょう。

f:id:kazuhitogo:20181121083211j:plain うーん、リサイクルアルミらしいけど、違いはわからない。 強いて言えば、気温が落ちてきてアルミはちょっと冷たいな、と小学生並みの感想を。

f:id:kazuhitogo:20181121083222j:plain お、これがtype-cの充電ケーブルか。 スマホ以外では初めて。 私はandroiderで比較的しょっちゅう買い換えるので、type-cケーブルはたくさん持ってるんですけどね。(自慢) なら、なぜmac買ったか、ってのはさておき。

f:id:kazuhitogo:20181121083232j:plain

充電器も出てきました。これでandroid充電したら早いのかなぁ?(駄目、ゼッタイ)

さて、開封&接続。

f:id:kazuhitogo:20181121083243j:plain

おいぃぃぃ! 接続した瞬間起動しやがった!!!www

電源ボタン押させてやー!

まぁいいや。

macbook air(2018)はtype-cを二本させるだけで、 拡張性が皆無という事前情報を知っていたので(特にすごくない)、 拡張性をもたせるべくドックを買いました。

この記事によると、 www.gizmodo.jp macbook pro用のドックが挿さる(ただし使えるとは言っていない)とのことで、 macbook pro用のを確認もせずに買いました。

あ、ポチっとな。

f:id:kazuhitogo:20181121083254j:plain

じゃん。

f:id:kazuhitogo:20181121083307j:plain

ささった…!

使えた…!

よく口コミで聞いていたような、 Wi-Fiが使えなくなる、とかそういった症状もなく、 HDMI端子もtype-cも使えました。

microSDやtype-aはこれから試します。

さて、このままではビックカメラの店員の想定していた使い方以下しかしていないので、 macbook air調教編をそのうち。